【8歳と5歳の子連れ】札幌・旭山動物園旅行4日間 実際のコースをご紹介します!

本ページにはプロモーションが含まれます。

先日3泊4日で札幌旅行に行ってきました!

8歳と5歳の子供も一緒の旅行ということで、子供が喜ぶコースを計画しました。これから旅行を考えている方の参考になるかと思います。

ちくわぶ

せっかくなので旅行の失敗談も盛り込んでみました。

まず簡単にざっくりとコースの紹介です。

1日目

新千歳空港着 ~ 旭川へ移動

2日目

旭山動物園観光 ~ 札幌市内へ移動

3日目

札幌市内観光

4日目(最終日)

札幌市内~ 新千歳空港(空港内の見学)~ 飛行機で帰る

では細かいスケジュールをご紹介します。

1日目
新千歳空港到着!旭川まで移動する日

10:00 新千歳空港到着

新千歳空港は空港から直接乗り出せるレンタカー会社はありません。

各レンタカー会社は空港から営業所まで送迎バスを出してくれているので、バスに乗って営業所まで向かいます。

10:30 レンタカーを借りて旭川まで高速で移動
12:00 途中のSAで休憩
14:00 「ホテルアマネク旭川」チェックイン

ちくわぶ

すこし早く着きましたが、チェックインさせてもらえました!

14:30 遅めのお昼「山頭火」にてラーメン

ホテルアマネク旭川から山頭火までは徒歩15秒です(笑)

19:00 イオンモール旭川で夕食

ちくわぶ

イオンモールが目の前なのでお土産選びや夕食も簡単でした。

20:00 ホテルへ

2日目
旭山動物園観光~札幌まで移動

8:30 ホテル出発
9:00 旭山動物園到着

ちくわぶ

9時半開門のため早めに着きましたが、もう多くの家族連れが行列して待っていました。

9:30 開門~動物園入場
13:30 動物園から退場
14:00 昼食後、札幌まで高速で向かう
17:00 「札幌東急REIホテル」チェックイン
19:00 ホテルで休憩後「回転ずしトリトン」と「もいわやまロープウェー」へ向かうも入場できず。

ここで失敗談です。

我が家が訪れた時期は「サッポロ割」という旅行割引がある期間でした(10/31で終了しています)。

「サッポロ割」が使えるレストランや観光地はどこもいっぱい!

営業時間内ではあるもののお客さんが入場できなくなっていました…。もっと早く動き出せばよかったです。

21:00 いろいろな回転ずしに電話してみるもすでに入れないところばかり。このためホテルまで戻る。

ホテルに地下レストラン街があったので、そこで夕食。
22:30 お部屋へ戻る

ちくわぶ

この日は長距離移動してきたあとということもありみんな疲れていました。

そしてこの「夕食とロープウェー入場できない事件」でかなり雰囲気が険悪になってしまいました…。

3日目
札幌市内観光

10:30 昨日のリベンジ!ふたたびトリトンへ向かう。
11:00 トリトンに2番目で入り早めの昼食

ちくわぶ

1番目が地元の方でした。地元の方によるとトリトンは特に土日はとっても混むらしいです。

なので開店前に並ぶのがよいそうですよ!

12:30 もいわやまロープウェイ観光
14:00 サッポロビール園見学~隣のアリオで休憩

サッポロビール園は無料で観光できます。正直こどもたちはあまり興味がなさそうでした…。

でも園内にカフェがあったり、隣もアリオなので休憩がてらに寄ってもよいですね。

16:00 大通り公園、テレビ塔、時計台を車窓見学
17:00 スープカレー「Suageプラス」で夕食

ちくわぶ

ホテルから歩いて5分掛からないので便利でした!

カレーもとっても美味しかったですよ!辛みなしも選べるのでこどもも食べられます。

18:00 ホテルへ戻る

最終日
新千歳空港を楽しむ!

10:00 ホテルチェックアウト
11:00 中島公園散策(豊平館見学)

ちくわぶ

豊平館はむかし明治天皇もホテルとして利用した洋館です。

個人的に洋館めぐりが好きなので行ってみました!

12:30 レンタカー返却
13:30 新千歳空港「ラーメン道場」で昼食
14:00 空港内、ドラえもんスカイパーク見学

ちくわぶ

やっぱりこどもたちはドラえもんパークが楽しかったようです。

キティちゃんの施設もあるので両方行っても楽しそうです!

17:00 新千歳空港からフライト発

余裕をもったスケジュールにしたつもりでしたが、やはり結構パンパンな日程になってしまいました。とくに子連れだと夜遅くまでの滞在がなかなか難しいですよね。

旭山動物園の観光の日は、素直に旭川市内まで戻って休むのもよいかと思いました。北海道は思ったより大きいんですよね~。

子連れ旅行の参考になりましたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次