【MSCベリッシマ】クルーズ乗船記⑤ 8/14 済州島寄港日

本ページにはプロモーションが含まれます。

今日は韓国の済州(チェジュ)島に寄港する日です。

朝は昨日から食べたいと思っていたライトハウスレストランの和定食をいただきます!

日本で仕入れているものなんでしょうね。普通に日本で食べる味とまったく一緒です。

納豆だけでなくご飯のおとものしば漬けや塩辛、塩昆布なんかもついていました。

目次

済州島寄港ツアー

参加するツアーが半日のツアーなので私たちの出発はゆっくりめ。

下船は自由にできるわけではなく、グループごとに集合場所と時間が決められています。

10時半ごろに集合していよいよ下船です!

クルーズターミナルで入国審査があります。

パスポートとクルーズカードは必ず持っていきましょう。

西帰浦江汀(ソギポカンジョン)クルーズターミナル
Korea Cruise Port Sales (k-cruiseinfo.com)

今回寄港したのは西帰浦江汀(ソギポカンジョン)クルーズターミナル

以前はチェジュ島の北に位置する済州港に寄港していたらしいのですが、今は西帰浦江汀ターミナルになったそうです。

このターミナル、おそらく大きなクルーズ船のために新しく造られたものだと思いますが、とにかく移動が長い!!動く歩道はありますが500メートル以上歩くと思います。

しかも冷房の効きが悪いようでものすごく暑いんです…。がんばって歩いてようやく建物に到着。

チェジュってJEJUって書くのね…。

建物は新しくてきれいでした!(入国審査は写真NGなので撮っていません。)

ちくわぶ

ベリッシマの船内ではウォンの両替は出来ません。

両替はあらかじめ日本で外貨宅配を頼んでおいたので、現地では両替せずにすみました。

クルーズターミナルのホームページを見る限り、両替はまだ準備中のようですね。そのうちオープンするのでしょうか。

バスに乗り込む前はバタバタしており両替する時間もなかったので、日本で両替して行って良かったと思います。

両替についてはこちらの記事をご覧ください。

職業柄、入国スタンプが気になる(笑)

済州島では入国スタンプではなく、パスポートの背表紙に「入国許可証」が貼りつけられていました。有効期限は4日間のようです。

次は簡単に寄港地のスケジュールを紹介します。

寄港地スケジュール
  • ウェドルゲ岩(約60分)
  • 天帝淵瀑布(約60分)
  • オルレ市場(自由散策)(約60分)
所要時間
5時間程度です

ウェドルゲ岩

ウェドルゲ岩はポツンと真ん中にある岩のことをさすようです。

松があったりあまり景色は日本と変わりませんね。日本人であれば、さほど面白くない観光地かなぁと正直なところ感じました。

階段や坂が多く、ベビーカーや小さいこども連れだと少し疲れそうです。

駐車場にはトイレがありました。ペーパーは流せそうだったので流しましたが、韓国は場所によって流せないところも多いので注意してください!

天帝淵瀑布

こちらは天帝淵瀑布です。駐車場にお土産やさんやセブンなどもあり、簡単なお土産を買うことができます。

わが家はドリンク、ホットグなどを購入しました。

駐車場から滝までは多少歩きますが、歩道が整備されているためベビーカーなどでも来ることが可能です。

オルレ市場

西帰浦毎オルレ市場。こちらで一時解散して自由散策(昼食)です。トイレは目立たないですが、市場内に自由に入れるトイレがあるので探してみてください。

市場の入り口にはスタバもあります。スタバ内のトイレはドリンクを買わなくても自由に入っていい(ガイドさん談)そうなのでキレイなトイレがいい!という方はそちらもおすすめ。

市場内はいけすや野菜が直接並べられて売っていたりと商店街と市場をミックスさせたような雰囲気。

一度にたくさんの観光客が来ているせいで、食堂も大混雑していました。

この日はとにかく暑くてひとまずどこかに避難したかったこともあり、手近な食堂に入ってみました。

お肉を焼いている時間はなかったので、冷麺を注文。韓国によくある無料の小皿料理も5皿ついてきました!どれも日本人にはなじみのある味で美味しかったです。

冷麺は日本でよく見る透明なものではなく、そばのようなグレーでした。

ちくわぶ

びよよよ~んとのびてなかなか嚙み切れないほど弾力がすごかったです。

お土産には現地のビール、お酒を買いました。

ベリッシマはお酒や食品の持ち込み禁止となっています。(持ち込んだ場合は下船まで預かりになります)

船に戻るときには堂々と見えるように持ち帰りましたが、とくに何も言われませんでした。

ショー「ネイチャー」

夕食は疲れたのでサクッとビュッフェですませました。

夜は無料のショー「ネイチャー」を見学。(無料のショーは撮影禁止です。)

動物やヘビなどのは虫類が出てくる、自然を題材にしたショーでした。

この日は暑かったこともあり、帰ってきてから家族みんなぐったりしてしまいました。

8/15の終日航海の日は次の記事に続きます。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!